前職:バックオフィス(病院事務)
現職:マーケティングプランナー(データ分析スタッフ)

  • ph_interview_f1
  • プロフィール
    花山 佳代子さん(仮名) 27歳 女性
▽前職でのご経験を教えてください。
▼大学卒業後、病院の事務職として新卒で入社しました。電話、窓口での患者対応に加えて、人間ドックの企画・運営、Excelを用いた統計データの抽出、資料作成を行っていました。

▽転職を考えられたごきっかけや、実現されたかったことなどを教えてください。
▼新卒で配属を受けた仕事は病院の事務でしたが、当初グループ全体でも採用をしており、職種としては広報を希望していました。配属が希望とは違っていたため、配置転換を無理のない範囲で希望していましたが、残念ながら今後も配置変更はないということを上司から聞き、もともと興味あった職種で活躍したいという思いがどうしても諦めきれず、転職を志しました。また、大学時代から、ビジュアルを通して視覚に訴えるものに興味があり、コミュニケーションに関わる仕事がしたいと思い、広告業界の情報収集をはじめました。

▽転職活動時のストーリーを教えてください
▼苦労した部分としては未経験の業種、職種の転職活動であったことです。病院事務から、広告業界にいくにあたって、当初は自分で情報収集をしておりましたが、興味のある求人を見つけたとしても未経験では難しかったり、未経験可能な案件であっても落選したりを繰り返しており、自分一人での転職活動に限界を感じ始めていました。

▽Symphoneedのサービスをどの様にご利用されましたか?
▼転職活動に苦戦していた最中、Symphoneedさんよりご連絡を受け、ご面談をさせていただきました。それまでは、営業職を中心に考えていたのですが、ご面談いただいたSymphoneedさんのコンサルタントの方より、「これまでの経験(高いExcelスキル)を、広告マーケティング関連の仕事に活かしてはどうでしょう」とアドバイスをいただき、応募してみることにしました。大手総合代理店様のグループ会社であり、チャンレジングな応募ではありましたが、お力添えもあり無事書類選考を通過。詳細な仕事内容、求められるスキル、面接のポイント等々のアドバイスを頂きつつ面接当日に挑みました。ご面接時には、コンサルタントの方にご同席いただくことでより安心して面接に臨むことができました。最終的に、同社よりご内定を頂戴し、自身のスキルを活かしながら、より大きなフィールドでマーケティングプロモーションに携われる環境に魅力を感じ、入社を決定しました。

▽転職をされ、お気持ちはいかがでしょうか?また現在の目標ややりがいなど教えてください。
▼目標としては、エリアマーケティングの考え方などを身につけてマーケティングのスキルを延ばし、それを軸に興味のある分野に活かしていきたいと考えています。まだ入社して間もないので、日々の業務を覚えるだけで精いっぱいで「やりがい」を感じられるまでは至っておりませんが、新たな分野で一から学べているので、充実した毎日を送っています。思い切って転職をしてみて、本当によかったです。

◇Symphoneedより
異業界・異職種へのご転職は一般的に難しいとされており、皆様苦戦をされます。今回の場合では、花山 佳代子さんの「業界で○○がしたい」という想いと、ご転職活動における努力が実を結んだ、素晴らしい結果だと感じています。業界に対する熱いご意欲をお持ちの方でしたら、是非ご相談ください。シンフォニードならではのノウハウと、きめ細やかなサポートであなたのご希望の実現をサポートさせていただきます。

当社の転職サービスにつきまして、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当社の転職 サービスをご利用になられる方は、以下の無料登録からご登録をお願いします。